東浦町商工会 局長・職員ブログ

<< 商業振興条例 | main | 「伊久神坂」が中日新聞に >>
競争から協奏へ
3月8日、朝からバスでNPOの施設見学に出かけました。
協働推進課の企画です。
商工会とNPO、似て非なるもののようですが相和性はあ
ります。コミュニティビジネスはもう、地域の活性化の
柱になりつつあります。商工会も地域とつながってこそ
の組織であるなら、なおのこと、その活動には関心があ
ります。
収益を活動に還元するのは商工会の組織でも同じことで
すから。

「競争から協奏へ」という言葉を「絆」の山崎さんから
お聞きしました。いい言葉ですね。

しかしこういう組織は存続が大変です。食事の配達のサ
ービスは365日の継続が必要です。雨の日も風の日も、
お正月もお盆も休みはないのです。

ボランティアがささえてくれる組織には、人の心や強い
意志が腹の底から必要なんだと思いました。温かい心が
ほんわかと湧き出た見学になりました。    
| - | 08:02 | comments(0) | - | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ